★生徒募集中!お料理&テーブルコーディネート教室(月1回)★
お問い合わせはこちら



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
寒い冬は煮込みハンバーグ♪
文京区のお料理教室
おうちで憧れのお料理を作ろう〜シリーズ2回目は、ハンバーグ
煮込みハンバーグ、コーンスープ、カリフラワーのサラダを作りました。

デザートはキャラメルソースのバニラ。
これが大好評でした!

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お教室 | 18:35 | - | - | -
文京アカデミー【グラタン】
文京区の事業、文京アカデミーで【憧れの洋食をつくろう】でした。
シリーズ三回のうち1回目の今日は、風邪で体調不良…ガラガラ声での講座。みんな私がこのハスキーな声の人と思ってしまうんだろうな(笑)

メニューはグラタン、シーザーサラダ、チョコレートムース。おまけにブルベリーのディップを。

フライパンひとつでできるグラタン、好評♪これは覚えておくべきレシピです!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お教室 | 20:21 | - | - | -
お月見のお料理教室
行事シリーズの料理教室。
お月見がテーマ。
お月見のお話のあと、料理を。
きのこごはんに人参紅葉を飾り、カボチャコロッケをウサギに、豆腐白玉のみたらし団子、里芋ベーコンの味噌汁で、秋〜お月見♪完成!
10/6は十三夜。片見月にならないように、しなきゃね!

最後はお月見にちなんだ絵本を、二瓶さんが読み聞かせ。ほっこりして終わりました。

参加者の有沙ちゃんがプレゼント、くれました。手作りクッキー!嬉しかった!
ありがとう\(^_^)/

この日の私、高熱で…立ってるのがやっとのフラフラ状態。無事に皆さんに楽しんで頂けてなによりでした。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お教室 | 23:01 | - | - | -
10月のお料理教室「お月見」
 10月のお料理教室は、秋のお月見をテーマでした。
秋の月は綺麗だよね〜

お料理は・・・今回も美味しくて幸せになれるメニューだよ(笑)
ふろふき大根。大根をお月様にみたてました。柚子で銀杏にかたどったものを飾りました。万能葱はススキをイメージしています。
大根は、葉っぱも皮も全部使えて捨てるところがない食材。冬の大根は美味しいしねッ。ふろふき大根にするといくらでも食べられちゃいそうですよね。


鶏そぼろのレタス包み
中華ではレタス包みありますが、和でやろうと思ったんです。
コレ、レタスがいっぱい食べられて大好き!


秋鮭の幽庵焼 
ソースをのせてオリジナルにしてみました。
どんぐりに見立てたうずら卵を添えて〜秋を演出です。


めんつゆで作るかやくごはんです。
私、ごはん大好き!炊き込みご飯大好き!
めんつゆで作るから、めんどうな調味料の配合はなし!
作りたいときに気軽に作れちゃうんだから、嬉しいです。
具も、鶏ごぼうとか鮭しめじとかアレンジ可だよーん。
今回は、三つ葉をたっぷりのせましたが、刻み海苔でもOKです。


デザートは、うさぎのクッキーです。
なぜ、うさぎって、お月様にはうさぎはつきものだもん!
このクッキー、11月に発売予定の「ミラクルシリーズ チョコ&クッキー」(西東社)にも掲載しています。


私、お教室の生徒さんが大好きです!
たくさんの料理教室がある中で、私の教室を見つけてきてくださって、皆さんに出会えたことも運命だなって思います。
失敗もあり、忘れ物もあり、自分が食べたいもの作るし、酒の肴になるもの多いし・・・先生らしからぬテキトー極まりないヤツですが、皆さんついてきてくれて。2〜3年ならまだしも、5年も6年も・・・いやいや10年以上も通ってくれることにただただ、感謝の気持ちでいっぱいです。

それなりに、毎回テーブルを考え、メニューを考え、お買い物して、教えて、片付けて、大体はそのあと別の仕事や打ち合わせをしてだったから、かなり大変だけど、生徒さんに会えるのを私自身が楽しみにしています。だからお休みって言われえるとショックなんだよね・・・それぞれ用事があって当たり前だし仕方ないことなんだけどさ、淋しいんだもん。

何クラスかあるんですが、基本、一人参加が多いので、たいていはお教室で出会った仲間。偶然の出会いだけど、きっと必然なんだと思う。それで、それぞれメンバーによってそのクラスならではのカラーがあって。だからか、出来上がる料理もちょっと違うんだよね〜面白い!

出来上がったごはんを食べながら、ワイワイお話する・・・家族の話や仕事の話、美味しいものの話・・・多岐にわたってのお喋り〜利害関係なしに話せる楽しい時間。そんな時間が、お料理以上に楽しみという方も(笑) クラスによって話題が違って、私はいろんな話題を楽しめてラッキー!

私も、生徒さんと一緒になって飲んで騒いで(教室ではいつもお料理に合ったお酒がでます)一緒になってというより、誰よりも飲んで騒いでいるかも(^_^;) テーブルでは、先生とか生徒とか関係なく垣根を越えて楽しむ!ごはんは、皆で楽しく食べなきゃだよん!

先生に会うと元気になるってよく言われますが、だって、私、料理に元気というスパイスいっぱい入れてるからね〜(笑) お金と時間をつかってきてくれるんだもん、来て良かったと思ってもらえないとね。元気になって、明日も頑張ろうって思ってもらいたくてさ!

そして、季節を味わいながら誰かと一緒に楽しく食べるって、体の栄養だけじゃなくて心も元気になるんだよ。お教室では、レシピ以上にそれを教えたかったんだ〜だからそれが伝わっているようなら嬉しい!

人生、いろいろあるけど、美味しいもの食べて、笑って、語って・・・それで半分ぐらい乗り越えれる気がする。これからも、様々な方法で、誰かと食べる大事さ、伝えていきたいです!

生徒さんたち皆!同じ釜の飯を食った仲、これは大きいこと!
これから先もみんなのこと、ずーっと大好きだよ〜o(^^o)(o^^)o
できれば、私のことも、ずっと好きでいてくれますよーに♪

さぁ、今日も頑張っていきましょ〜!





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お教室 | 10:19 | - | - | -
9月のお教室:野菜のイタリアン

9月のお料理は、ワインで楽しむイタリアン♪
残暑が厳しかったので、爽やかなコーディネートにしてみました!
テーブルクロスは赤と白 ナフキンは緑。そう!イタリアンカラーです。

メニューは、
バーニャカウダ・海老とブロッコリーのサラダ・かぼちゃコロッケorかぼちゃグラタン・きのこのペンネあっという間にオムレット
どれもメッチャ簡単なのはモチロンだけど、ぜーんぶ、お野菜中心のメニューなんですよ!
お野菜、いっぱい食べれれます♪だから、おなかはいっぱいになるけど、とてもヘルシーです。

かぼちゃグラタンはこんな感じ〜
このホワイトソース、5分で出来ちゃうのo(^^o)(o^^)o
その秘密は・・・秘密です(笑)


オムレットも電子レンジ40秒で出来ちゃいます。
これ、今度出版されるミラクルシリーズのお菓子の本にも
アレンジ変えて載ています〜



業務連絡:横田さーん、写真見てイメージ掴んでくださいませ〜


chocoさんのブログでご紹介いただきました。ありがとです!
http://chocolacake.blog84.fc2.com/blog-entry-1242.html


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お教室 | 23:42 | - | - | -
7月のお料理は中華でした〜

私、中華、大好き〜!
7月のお教室は、中華料理でした♪
ガッと火を使った暑い中華料理じゃなくて、
チャチャっと出来ちゃう、簡単中華!

旬のキュウリは、切ってウェイパーを使ったガーリックソースで和えるだけ!
またまた旬のオクラの春巻きは、炒めないで切った材料を包むだけ!

塩麻婆豆腐で、塩分補給で暑い夏を乗り越えろ〜
メニューに、味の変化をプラスしたくて、プリプリノ海老マヨを。やっぱり美味しいッ♪

そしてデザートは、マーマレードコーヒーゼリー。
この組み合わせ意外だけど相性イイんだなぁ


夏だから、キッチンに立つの暑くてイヤ〜って言う人も多いと思うけど、
旬の美味しい野菜たちを使って、簡単に作れるお料理覚え、
夏バテを乗り越えよ〜ッo(^^o)(o^^)o






にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お教室 | 21:03 | - | - | -
6月の教室:さわやかランチ

さわやかランチのメニューは・・・夏野菜をポイントにしたお料理でした!

とうもろこしのヴェリーヌ
こちらのムースは・・・うふふ、こんなものでって感じです。


和風ジェノバソースの冷製パスタ
和風のソースは、気軽に安価で作れちゃうよ〜



カジキのカツレツ
カツレツは揚げないで焼くんです、そしてトマトで頂くからさっぱり!
こんな盛り付けだとちょっと可愛いでしょ?!


もやしのチーズINハンバーグ
これは、今までの手間がなくなり、頻繁にハンバーグが作りたくなるよ!


デザートは、ロンドンオリンピックにちなんで
イギリスの伝統デザート「トライフル」でした。


chocoさんが、お教室のブログをアップしてくださいました。
詳細が載っていますので、ご覧下さいませ〜♪
http://chocolacake.blog84.fc2.com/blog-date-20120622.html

chocoさん、いつも素敵にご紹介くださって、ありがとう!!




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お教室 | 00:36 | - | - | -
お教室は「初夏の和食」でした

お料理教室では「初夏の和食」でした。

最近では、運動会も春やるみたいで・・・
テーマはお弁当のおもてなし。

松花弁当風にアレンジしました。 新緑のグリーンをあしらって〜



プレートに盛ってみるとこんな感じ。
同じメニューでもイメージが変わりますよね。ちょっとカジュアルな感じでしょ?!
そう!盛り付けって大事です!



デコ稲荷も簡単だけど華やかになること間違いなし!
生春巻きで巻いたお寿司も面白い一品。
新生姜を巻いた豚ロールも、さっぱりでおすすめ!
海老しんじょうもめっちゃお手軽につくれま〜す。

そしてデザートは、クレープ。
これは皆さんに一枚ずつ自分の分を自分で焼いていただきました。
クレープの中身はカスタードクリームや生クリーム、バナナなんかを入れました。
そして仕上げにチョコレートソースと粉砂糖をふりかけて!
ヤバイ!かなり旨い!!


クレープを10〜15枚ぐらい焼き、間に生クリームをぬり重ねていくと、
ミルクレープも出来ちゃいます。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お教室 | 10:07 | - | - | -
4月のお料理教室「春を味わうイタリアン」

4月のお教室のメニューは〜
アスパラガスと帆立のセルクル仕立て


カジキまぐろとブロッコリーのラグー


豚ヒレ肉のマスタードソース 


菜の花とベーコンの塩麹パスタ 軽いクリームソース
イタリア料理は、パスタはプリモピアット(一のお皿)なんですが、私は炭水化物のパスタは〆で頂きます。日本人だからなんか〆で食べたいんですよ。邪道ですが(^^;)


いちごのティラミス





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お教室 | 01:02 | - | - | -
先月のお料理教室は沖縄料理でした。

旅行をして帰ってきたら、お土産話とともに、買ってきたお土産を皆で食べる・・・
そんな余韻も旅のお楽しみ〜

お土産といえば、9割が食べ物という私(^^;) 旅先で食べた美味しいものをお土産にしたりします。けど、やっぱりフードは風土、その土地でそのとき食べるから美味しいんだなぁって思うことしばしば。
その違いを感じつつ「あのときの味、美味しかったねぇ」なんて再びお土産話に花が咲くというものです(笑)

そんなわけで、2月に行った沖縄の旅をテーマにテーブルとお料理作りました!

テーブルは、沖縄の海を意識してブルーのテーブルでした。


お料理は、
ジーマーミー豆腐風・・・風という訳は、
絹ごし豆腐にピーナッツソースをかけただけだから(笑)
でも生徒さんからは、とても好評でした♪



マーミナウサチ
マーミナはもやし、ウサチは和える。すなわち、、もやしの和え物です。
シンプルだけのコレが美味しいの!ごまをいっぱい入れて作ります。
貝を器にして盛り付けました!


ソーミンチャンプル
茹でたソーメンを野菜などで炒める料理・・・まぁ、やきうどんみたいなモン。
味付けが塩味。ビールのおつまみにもなる感じです。
冷めても美味しいんです。
写真は上のテーブルの写真に載っています。

沖縄で私がハマった「タコライス」!
レタスのシャキシャキとトマトのジューシーさと、スパイシーな肉、そしてチリソースの辛さがアクセントになっています。
メチャ簡単に出来るのもイイねッ!


デザートは、
黒糖を使ったお菓子にしようと、プリンやらシフォンケーキやら試したけど、作業工程などいろいろ考えて、結果、黒糖チーズケーキにしました。
レシピはいつものチーズケーキに黒糖を入れただけ。なのになんだか違うテイストだったので、黒糖そのものが持つパワーってすごい !と実感しました。
ソースは黒蜜。お土産の塩ちんすこうと桜マシュマロを添えて〜



沖縄の旅を思い出しながら、
お土産話をしながら、出来上がったお料理を食べました〜!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お教室 | 23:28 | - | - | -