★生徒募集中!お料理&テーブルコーディネート教室(月1回)★
お問い合わせはこちら



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
表参道散策.侫薀ぅ鵐哀織ぅー

表参道視察〜お仕事の一環です。
でも楽しかった!

まずはフライングタイガー 今人気の雑貨屋さん 北欧の100円ショップと呼ばれている?ところ
11時オープンが、10時半に行っても大行列!ありかーーー!ありえないーーーー!

店内は一方通行。品揃えが豊富。色がきれい!
一緒に言った女子は可愛いの連発でした。
こちらは髭がキャラクターの一つになっているらしく・・・
買ってしまいました。

靴下、マグ、ダスター、ピック
ほかにも、ペーパーナフキンとかペンケースとか・・

お次は・・・


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お店紹介 | 08:23 | - | - | -
代官山の蔦谷

朝早起きして、代官山のTUTAYAに、家族で行きました!
日曜日の朝は、道が空いていますね〜
下町浅草、東京駅や皇居、国会議事堂・・・東京見物できました(笑)

TUTAYA着・・・日曜朝市もやっていました。


本や雑誌が大好きなので、何時間でもいられます。
ちなみに私の本もありました〜



それにしても、本をテーマにいろいろな展開をしている!すごい!
専門店ならではの打ち出し方、勉強になります。

本屋なのに、調味料や、雑貨が売っているんだもん、
でも、本に関係あるの〜本から教えてもらった本物の調味料だってぇ。
私、買ってしまった(^_^;)
ペンギン食堂のにんにく油。ラー油はファンなので、こちらもキになっていましたから〜


それぞれの好きな本を見て2時間半後に集合し、TUTAYA二階でランチしました。
角煮ごはんと冷製パスタ。私はワイン付きにしちゃった〜


ゆったりとしたソファーがあって、周りには太陽や暮らしの手帳などのバックナンバーがずらりと並び、読んでいいんだって、しかも一階にある本も買ってなくても読んでいいんだって。
本を楽しむことを研究しつくしている感じが、やっぱり専門店ならではの提案で、またもやられた!

自分のやっていることに、こだわるって素晴らしい!
私もこだわっていこう!
今手がけてる食の提案・・・掘り下げていこうと思う。
面白い展開は、いくらでもある、ちゃんと考えていけば必ず見つかる!

最後に素敵なメッセージがTUTAYAに〜



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お店紹介 | 23:36 | - | - | -
代官山の蔦谷書店!

打ち合わせのあと、蔦谷書店行きました。
品揃えがすごい!本の量が半端ないです。
売り場にソファーもあるし、スタバも入っています。


本屋さん大好きな私には、一日楽しめそう〜!
ゆっくり行ってこようっと!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お店紹介 | 23:01 | - | - | -
フォーク酒場 昭和
なんと!神田のフォーク酒場とやらに連れてってもらいました!昭和というお店です。自分で弾いて歌えば一回につき2曲、弾いてもらって歌えば一回につき1曲、歌えるんだそうです。次々に、お客さんがステージで弾き語りでうたっちゃってライブハウスみたい!MCもいれたりして、ちょっとしたステージでした(笑)
中学校時代に聞いていた歌をライブで歌われちゃったら、ちょっと胸キュンだったよ(笑)
音楽って、聞こえてくると、忘れてたあのときのことが一瞬にしてフラッシュバックしますよね。とても懐かったです。



ちょっと業務連絡…合言葉は「風土はフード」だよ♪(笑)









にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お店紹介 | 23:50 | comments(0) | - | -
ブックス青い鳥
 今日、私のいきつけの大好きな本屋さん
 「ブックス青い鳥」に行ったら、私の本にカード
 を付けてくださってました。感激です!
 本の紹介のほかに「みんなで応援してあげて
 ね」って書いてあった…泣けますポロリマジ泣け
 ます。優しくされると涙が出るタイプなんで…

 このカードを書いてくれたのは斎藤さん。
 頑張って作った本だからこそ、応援されると
 素直に嬉しいです。
 斎藤さ〜ん!ありがとうございます!
 本当に本当にありがとうございます(号泣)

こちらは友人が、本屋さんにおいてあるのを
写メして送ってくれたもの♪(2ヶ所)
出先で本屋さんにちょいと寄った時に、自分の本が置いてあると、すごーく嬉しくなりますね。
手にとってる人を見かけた時には、キャーって叫びそうになるよ。

「ブックス青い鳥」は、私の本を気合入れて、たくさん入荷してくれたので…
売れ残っちゃうと悲しいので、是非お買い求めくださいね♪

青い鳥の店長ご夫妻は、私がこちらに引っ越してきてから一番に親しくなった方。
私は、義理人情に厚いので(?)お目当ての本がないと注文して…基本的に浮気なんかせず“本は青い鳥!”と言い切れるほどの忠実ぶりで〜す(笑) 
(しかもお隣りは、大好きな文具屋の「エイム」さんなので行けば梯子♪なかなか帰らないので家族に何かあったのかと心配されるほどひやひや

皆様、引き続き応援よろしくお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お店紹介 | 23:55 | comments(8) | - | -
Le Jeudi(ル・ジュディ)
「Le Jeudi(ル・ジュディ)」という自宅ショップに連れて行っていただきました。
自宅ショップは、数多くあれど、こんな自宅ショップ初めてです!
何がって…
リビングはモチロン、寝室もお風呂やトイレも全部ショップとして開放し、
商品がディスプレイしてあるんです。とても今朝まで使っていたとは思えない〜!

↑写真のお部屋が、毎日生活している部屋だとは、とても思えないでしょ?!
バス用品はバスルームにディスプレイしたほうが、だんぜんイメージアップですよね、でもお風呂に入る時、せっかくキレイに飾ってあるものを片付けて…また翌日飾り直しているんですよぉ〜!当然、寝室もリビングも同じように飾って&片付けてですよぉ!マジすごいですぅーーー!!
そこまでやってくれるから、多くの雑貨屋さんがあってもココに行こうって思うんですよねぇ…オーナー小島さんの、たゆまぬ努力と工夫があってこそです!
センスのよい雑貨とディスプレイにうっとりでした〜♪

葉子さん、連れてってくれてありがとう〜♪
お正月明け、小島オーナーと一緒にパスタ食べながらの密談、楽しみだね〜(^o^)

Le Jeudi(ル・ジュディ)
千葉県流山市後平井5-7 筺04-7150-4786(木・金のみ営業)
*年内は終了。年明けは1月はお休みで、2月から営業開始。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お店紹介 | 14:28 | comments(0) | - | -
お気に入りの文房具屋さん
明日のセミナーの資料を印刷する紙を買いに「エイム」さんへ〜
エイムさんは、私の大好きな文房具屋さん♪
街の小さな文房具屋さん・・・イヤイヤ!ただの文房具屋さんではありませんっ!
とっても可愛い紙やシール、パンチなど・・・とにかく楽しいものがいっぱい!
子供の頃文房具屋さんが大好きで、可愛い消しゴムやメモ帳を眺めては、
いつか文房具屋さんになろうなんて密かに思っていたものですが、
エイムさんは、その気持ちを思い出させるような文房具屋さんなんですよ♪

テーブルをコーディネートする時に、手作りのカードを添えたり、
パンチで抜いたうさぎを貼ってはし袋を作ったり・・・簡単なものを作るのですが、
エイムさんには素敵なものがいっぱいあるので
銀座のITOYAさんに行かなくても間に合うくらいです。

そして、何より楽しいのは、
店内に飾られている店長の斎藤さんの手作りの品々〜
今流行のカルトナージュ、ケイリング、スクラップブッキング
カードや写真たてなど・・・とても可愛いいんです!
斎藤さんはアイディアいっぱいなので、色々参考になるお話をしてくれます。
そして、話を聞いていると、つい自分でも作ってみたくなって
作る時間もないくせに、やたらいろいろ買ってしまいます^_^;

  
紙の種類も豊富〜♪ ドット柄や花柄など・・・見てるだけでワクワク♪

紙を使って、写真たてやアルバムや箱・・・
いろいろ作っています。
こんなのができちゃうんだぁ〜と
毎回、感心しきり・・・
便利なパンチやホチキスやカッターなど
作るのに必要な道具も揃っています。
ちっとも作らないけど道具はもっている私たらーっ

 見よ!このシールの量を!
 シールも、ものすごく上手に使って
 スクラップブッキングに利用したり
 カードを作ったり・・・
 シールを使ってのちょっとだけ手作りという
 気軽さがまた魅力的〜
 ワンポイントでも、シールがあるとないとで
 は大違いだもんねッ!

      
細い紙をくるくる巻いて色々な形を作るケイリングです。
細い紙を巻いていくだけなのに、アートだわ〜とやはり感心しきり!
季節ごとに作品を変えて展示してあります。今は桜が飾ってありました〜

あわただしく紙を買いに行ったのに、斎藤さんとアレコレお話しちゃいました。
そして、フォークとスプーンの小さなパンチを購入。
可愛くって、印刷を待っている間、
パチン♪パチン♪と意味もなくパンチしてました^_^;

大きい小さいにかかわらず、何かメッセージが伝わるお店って魅力あるよね!
そのメッセージは、経営者のセンス、人柄・・・う〜ん・・・哲学なんだろうなぁ〜

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | お店紹介 | 18:18 | comments(12) | trackbacks(0) | -