★生徒募集中!お料理&テーブルコーディネート教室(月1回)★
お問い合わせはこちら



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
つむぐ秋
生活グラブ風の村サポートハウス流山で、NPO法人ワーカーズコレクティブういず主催の【つむぐ秋】健康な食のデザインと手作り作品展で、料理監修、骨董を使ってのお月見のテーブルコーディネートと講座をしてきました。

お料理はかごに秋の味覚を盛り付けて〜私のレシピを美味しく作ってくれた、ベテラン調理人の江口さんと西村さん、そしてベジラボのもこちゃん!

茄子と卵は地元流山のレインボーファミリーさんから購入。

素敵な秋のイベントでした\(^_^)/

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | セミナー | 21:42 | - | - | -
ワインに合うおつまみ講座
シャッター街になった大津ヶ丘商店街の活性化を目的に、とくに男性の参加者を増やすような料理教室をという依頼でスタートした講座。
一回目は世界のビールを飲もうをテーマにビールに合うおつまみ
そして2回目は、秋の夜長、世界のワインを飲もうをテーマにワインに合うおつまみを♪





帰りにワインをプレゼントされました!そんな心遣いが嬉しい〜\(^_^)/

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | セミナー | 21:16 | - | - | -
猛暑の中でバジルレッスン
土の学校、田中農園で、BBQの前にバジルペースとのセミナーを依頼され…
この夏一番の暑さの中でセミナー(・・;)

とれたてバジルでペーストをつくり、パスタ、デイップなどを教えてきました。


それにしても真夏のBBQはツライかも(笑)

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | セミナー | 13:24 | - | - | -
まちの健康研究所「あした」今月は基礎代謝アップ計画♪
柏の葉キャンパスの、まちの健康研究所「あした」で、アドバイザーをやっています。
まちの健康研究所は、東大と企業の協力により誕生した、まちの健康づくりの拠点てす。超高齢化社会を迎えた現代において、誰もが健康で元気に長生きできるまちづくりを目指して誕生しました。
すべての世代が健康に暮らせる、明日をめざしています!

毎月、私からのメッセージが〜
今月は「基礎代謝をあげる」をテーマに書きました。
施設内で、基礎代謝や筋肉量、脂肪量などが計れますが、計ったお客様から「基礎代謝をあげる食べ物を教えて」という質問がありましたので、まとめてみました。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | セミナー | 19:39 | - | - | -
エコクッキング〜料理教室
朝日れすかさんで連載しているエコクッキングの料理教室をやりました。

暑い夏、火を使わずにつくるお料理!
アボカド鮪どんぶりと天かす冷奴

どんぶりはタレがポイント〜冷奴はカリカリの食感が美味しいです
あっという間に出来きると大好評でした!

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | セミナー | 13:30 | - | - | -
千葉大の西山ゼミで畑ごはん
千葉大の西山先生のゼミで、学生さんたと畑ごはん〜
食後はトークセッション。






そのようすが朝日新聞に掲載されました。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | セミナー | 19:14 | - | - | -
ひな祭りのテーブルコーディネートセミナー

リフォーム会社・CLE総合研究所で、ひな祭りのテーブルこーディネートをしてきました。
ひな祭りのいわれをお話してから、
ちょっとしたアイディアで、いつもの食器がひな祭り仕様に見える方法を教えました。

桃の節句なのでピンクのナフキン
ナフキンはお雛様のお着物のように折りました。
赤い毛氈にみたてて赤いテーブルランナー
そんな感じで参加者の目の前でテーブルを作っていきました。



それから、お雛様の箸袋作りを体験し、ナフキンの折り方も学び
最後に桜餅を食べて、優雅にかつ楽しくセミナーを終えました。

皆さん大変喜んでくださって、嬉しかったです。

皆さんの暮らしがもっと楽しくなりますように〜♪


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | セミナー | 23:57 | - | - | -
贅沢ごはん学

上智大学のなおちゃん、お茶大の若葉ちゃんの企画で
「ココロを満たすごはん」をテーマにイベントをするので
是非、ゲストでとのオファーがありました。
テーマが私の思いと同じだったので、二つ返事でOKを。

贅沢ごはん学
40人以上の若い参加者ガ集まり、
若葉ちゃんのお話
そして私のココロを満たすごはんのお話をしました。

そのあと各班に分かれて、自己紹介をしてから、それぞれの班のメンバーの一人のために、お弁当の5色どんぶりを作りました。相手を思って5色どんぶりをいろいろにデザインして出来上がったお弁当!みんなすごい上手でした。そしてそれをみんなで一緒に食べる〜ホント贅沢なごはんでした!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | セミナー | 22:06 | - | - | -
日本瓦斯さんでのお料理教室

日本瓦斯さんでのお料理教室。

秋の和食でした。
参加者のおばあちゃまに
「先生が明るく楽しい方だから、お料理もいっそう美味しく感じたわ」
といわれて、嬉しかったな。
そして味って雰囲気も大いに関係するんだよなぁと思いました。

こういう嬉しい言葉でまた頑張れそうです!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | セミナー | 14:49 | - | - | -
我が家の食卓にハロウィンがやってきた!@野田市民会館

吉永小百合さんのアクオスのCMや将棋の名人戦でも使われた雰囲気いっぱいの会場、野田市民会館で、第二回テーブルコーディネートセミナー「我が家の食卓にハロウィンがやってきた」の講師をしてきました。

テーブルコーディネートの基本、ハロウィンのテーブル、ハロウィンについてなどをでもストレーションとともに講義。
はじめは通常のセッティングのテーブルを、徐々にハロウィン仕様に変化させました!
皆さんの反応がほーほーという感じで、やったぜ!と、心の中でガッツポーズ(笑)

休憩のお茶の時間に、焼いてきたハロウィンクッキーを召し上がっていただきました。
後半は、私とテーブルコーディネート、そして、食の大事さ、食の幸せな記憶などをお話させていただきました。そして最後に皆さんからの感想と美味しい食の記憶をお話していただきました。

今回は法政大学の学生さんも、授業の一環として参加しレポートを書くとかで・・・、お母さん予備軍である女子大生らに、家族で囲む食の時間、家族に料理を作ること、お母さんが家族の健康を担っていることなどを、声を大に、お話しちゃいました!

皆さん、楽しんでいただけて本当によかったです。
市民会館の講座は、会場のせいか、緩やかに時が流れている中での講義で、好きだな〜


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | セミナー | 21:29 | - | - | -