★生徒募集中!お料理&テーブルコーディネート教室(月1回)★
お問い合わせはこちら



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
絵本の中での子供クッキング〜参加者募集中!

夏休み〜子供クッキングのイベントやります♪
チリとチリリの作家さんどいかやさんは大好きな作家さん!原画展の中でのイベントなので、絵本から飛び出したような可愛い感じにしたいな〜と思っています。
絵本の中に出てくる料理と私の著書本「10歳からのお料理教室」の料理とをダブらせたメニューは、当日までのお楽しみ〜\(^_^)/


参加者絶賛募集中!

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 食育 | 20:55 | - | - | -
親子クッキング
中央学院大学の夏休み特別講座
親子クッキング
1回目は
ハンバーグとポテトサラダ、コーンスープ

↑この本のレシピで作りました!



2回目は
オムライスとミネストローネ、スイカのココナッツミルクゼリー

子供たちが私に作ってくれたオムライス

嬉しかった!

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 食育 | 14:36 | - | - | -
食育講座の打ち合わせに
小学校に食育講座の打ち合わせに!

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 食育 | 19:18 | - | - | -
行事を楽しむ簡単料理教室〜七夕
異世代交流しながら行事を楽しむ料理教室
、今回は七夕
七夕は素麺を食べる習わしがあるので、七夕の星祭りにちなんでもりつけました。サイドメニューにはタンパク質を加えた鶏肉とキュウリのゴマだれ、デザートはあんみつでした。

さいごには七夕の絵本を読んで〜
ほっこりしたお料理教室でした♪

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 食育 | 13:34 | - | - | -
行事を楽しむ料理講座〜端午の節句
プチカル柏の葉で、和の行事を伝承する異世代間交流の講座の雛祭りに続き第二弾「端午の節句」が行われました。

メニューは初鰹のてこねずし、筍のお吸い物、季節野菜の胡麻和え、柏餅でした。


日本の文化、なくらないように伝えていきたいです。

 

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 食育 | 22:37 | - | - | -
プチカル柏の葉でひな祭り

プチカル柏の葉で「ひな祭りの料理講座」
親子・女子大生・男性・女性・・・多世代が集まって、ひなまつりの行事食を作りました。
まず、ひな祭りのいわれをお話し、ひな祭りにちなんだ食のお話をしたあと、
みんなで作りました。

メニューは・・・
ひな祭りといえば・・・ちらし寿司!柏の野菜で五目ちらし〜
私の必殺技で、めちゃ簡単に出来上がりました。
それをそれぞれが盛り付けました。
柏はかぶの出荷量が日本一なので、かぶを花型で抜き、いくらを花芯にして盛り付けました。
周りのグリーンは、蕪の葉っぱの部分。茎はごはんに入れてました。
お吸い物も簡単に添えて〜

そして五目ちらしで残った野菜を使って、白和えに。
白和えって、あまり食べたことがないという若い人が多いので、日本の伝統的なおかずを復活させたくて!日本のごはんのおかず、大事にしたい、伝えていきたいです。
白和えも、私の必殺技で、めっちゃ楽チンに作れるレシピです!ふふ・・
そしてイチゴのふるふるミルクゼリー
配合がいい感じなので、ふるふるに仕上がります。
赤いイチゴがお雛様をいっそう盛り上げる感じよね。




最後に絵本の読み聞かせ


そして「おなかま(同じ釜の飯を食った仲)についてお話をして
おなかまシールも配って〜

和気藹々とひな祭りを楽しみました。

朝、お花を生けに来てくれた稲村さん、ありがとうございます。
とーーても嬉しかったです!








にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 食育 | 20:32 | - | - | -
クリスマス親子クッキング@中央学院大学

中央学院大学での親子クッキング。
定員オーバーするくらい人気の講座となりました。

子供たち、頑張ってました!
一緒に作ると嫌いなものも食べられたり、出来たときの達成感を味わえたり・・・食育は机の上であれこれいうんじゃなくて、こうして一緒に作って食べることなんだよなって思います。

今回はクリスマスメニュー
ミラノ風ドリア、グリルチキンと雪だるまのマッシュポテト、チョコムースでした。
マッシュポテトみたいに、可愛いメニューがあると、子供たちテンション上がります。
遊び感覚で作ることや目で食べるってことも子供のごはんには大事!


みんな上手に出来て自慢げに、そして満足げに食べました!
片付けも、しっかり頑張って〜
パパに作ってあげるって言う子もいて・・・嬉しかった。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 食育 | 16:57 | - | - | -
ママたちの食育@第四小学校

第四小学校の、みんなの広場さんより依頼で
ママたちの食育の講演をしてきました。


テーマは野菜は元気のもと!
野菜嫌いの子供が多い中、野菜の効能、食べてもらえる工夫などをお話しました。


そして、野菜を使ったレシピとその試食をしていただきました。




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 食育 | 22:42 | - | - | -
ママたちの食育@根戸小学校

我孫子市の根戸小学校で「ママたちの食育」やってきました。

食育のお話、味覚の授業のほか、今回はお弁当のおかずをテーマに、野菜を使ったお弁当レシピを提案・試食をしました。
62人分のおかずを作るのはひと苦労、ベジラボメンバーとともに家庭科室を借りて、午前中から作りました。れんこんつくね、人参とたらこのソテー、ブロッコリーの胡麻和え、どれも好評でした!

学校に私の本を2冊、学校に寄贈しました。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 食育 | 00:14 | - | - | -
富勢東小学校で「ママたちの食育」

富勢東小学校で「ママたちの食育」の講演を行ってきました。
朝、会議を終えて、即効で向かい、準備をして・・・
食育っていうと、つい栄養とかをイメージしてしまうけど、そうじゃないママがおうちでご飯を作って、みんなで一緒に食べるそういうことも食育。食って体の栄養だけではなく心の栄養でもあること、食育とは良い人を育てること、そんな感じのお話を。

次に、レストランサミットでやっている、子供たちへの味覚の授業をママたちも。
塩はフランスの海水の塩と普通の食塩、酢はレモンと米酢、砂糖は黒砂糖と白砂糖
それぞれの味の違いを感じてもらいました。
そして最後に出汁。粒状の出汁の素で作ったものと、私がとった出汁の違いを味わってもらいました。
出汁はとるのが面倒だったり、おうちでは一回とった昆布とかもったいないなと思うので、ちょっとした提案をしたら、ものすごく興味をもってもらえました!

次は、女性二人で新規就農した風の色さんの今村さんのお話。
畑のお話は、めったに聞くことがないので、とても面白いです。
心をこめて作っている野菜を心をこめて作っていただく、そんな思いをちゃんと伝えられたらいいなぁと思っています、

そして最後に、風の色さんのバターナッツというかぼちゃで作ったスィーツを頂きました!
今回はべジラボ特製かぼちゃプリンです。
もうね、本気でおいしかったです!
レシピもお渡ししたので、ハローウィンに、おうちで作って家族で食べてもらえたら、いいなと思いました。それが子供たちの心に残って、ママがハローウィンかぼちゃプリン作ってくれたって思い出の味になったら、すごく嬉しいです。


講演後、校長室で、学校の庭でできた梅で作ったジュース、朝とってきてくれたブルーベリー、そして学校の紋章の瓦せんべいを頂きました。
学校の中も掃除が行き届き、女性校長先生ならではの気配りに感激しました。

それから次回の講演先に打ち合わせに行きました〜!
次回もとても素敵なテーマを頂きましたよ〜、がんばりまーす!

こんな感じのを作ってくれました、ありがとーー!





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 食育 | 22:59 | - | - | -