★生徒募集中!お料理&テーブルコーディネート教室(月1回)★
お問い合わせはこちら



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
ヘルシー野菜寿司@中央学院大学

中央学院大学の6月の講座は、「ヘルシー野菜寿司」でした。

梅雨の時期、生ものではなく野菜だけで握り寿司でおもてなし。この野菜寿司、ヘルシーで見栄えもよいので好評です。
それと、旬の鰹のたたきを、これまた旬のトマトと玉ねぎのドレッシングで!目先をかえていただきます。「わーこんな食べ方があるんだ」っていうサプライズもご馳走です。
デザートは、抹茶クリームあんみつ。自家製は美味しいです、寒天以外は市販のものをのせるだけっだけど〜この気軽さがイイ!

紫陽花が美しい時期〜梅雨の雨粒をイメージして、ビー玉で作った箸置き、豆絞りの手ぬぐいを添えてコーディネートしてみました。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 中央学院大学 | 23:58 | - | - | -
ハーブでイタリアン@中央学院大学

中央学院大学さんでの講座は「ハーブでイタリアン」
ハーブの効用などをお話し、使い方を実習で学んでいただきました〜

タイトルがイタリアンなので、
白い食器に緑のクロスやマット、そしてお料理は赤を添えて、
イタリアンカラーで攻めました(笑)

メニューは・・・
サーモンマリネ・ディルを添えて
ツナとブラックオリーブのパスタ・タイム風味
鶏胸肉のカツレツ・バジルとトマトのソースで
マチェドニア・ミントを飾って
ハーブは、お料理の味の奥行きを出してくれます。
そして香りをつけていっそう美味しくしてくれますよね。

皆さん、楽しんでいただけてよかったですo(^^o)(o^^)o
次回は、ヘルシー野菜寿司です♪


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 中央学院大学 | 22:30 | - | - | -
お正月のテーブルコーディネート

中央学院大学のおせちのときのテーブルコーディネートです。

新年をイメージして真っ白なテーブルクロスに、めでたい紅白を添える意味で、赤いランナー。水引をナフキンリングにしました。入れ子のお重におせちをつめて・・・
水引とかお椀とかのせるだけで、お正月の雰囲気がでるよね。
邪道だけど、洋のお皿に、ワイングラスを使ってカジュアルにセッティング。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 中央学院大学 | 22:33 | - | - | -
頑張らないおせち2012

中央学院大学での講座では「おせち」を作りました!

10月から、おせちを習うのを楽しみにしてるという声を耳にしていたので、
かなりのプレッシャーがあったのよね・・・ハハハ(^^;)

面倒くさいとか、大変そうとか思うおせちを、
意外と簡単じゃん!これなら出来そう!って思ってもらえる「ラクラクおせち」をレシピにしたくてさ。予算もあるので、その辺も考慮し・・・講座では時間の制限もあるから、品数が多いおせちを、時間内に作って食べて片付けて・・・と、段取りも大事です。

で、出来上がったおせちがこちら↓ 皆さん手際よく、上手に出来上がりました!

おせちといっても、旬の食材を使った料理だから、お正月以外にも
普段のごはんで、それぞれをバラバラにでも、作っちゃっていいと思います。
私、たたきごぼうとか普段から作ってるし。

お雑煮は、土地柄のお味があるので、それぞれのおうちの味で楽しんでいるから、今回教えたのは、焼おにぎりの蟹あんかけを。
梅干は、私が今年漬けたやつ持っていきました。


おせちで新年を祝う・・・そんな日本の心、大事にしたいな♪

今年は是非、手作りで〜o(^^o)(o^^)o




にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 中央学院大学 | 22:05 | - | - | -
中央学院大学10月

中央学院大学10月の講座でした。
応募者多数で、抽選だったそうで、人気の講座であることは嬉しい限りです!
テーマは「秋の行楽弁当」

テーブルは、紅葉をイメージしたテーブルクロス、漆の松花弁当、紅葉の箸置き、イチョウや三日月のカード、センターピースは、うさぎのキャンドル・・・などでコーディネートしました。
テーブルコーディネートで大事なのは、季節の色と色あわせ、そして器の質感、小物使いなど・・・です。



お弁当のポイントは、水分が出ないもの・手でつまめるもの、彩りがいいもの・・・それらを考えて作るといいと思います。

今回のメニューは
彩が綺麗な、オープンいなり、サーモンの押し寿司。


コロコロかぼちゃコロッケで、一口で食べられる、食べやすいサイズに。
そして、水分が出にくい海老とブロッコリーのサラダ


お弁当がデザート付きだとちょっとデキル女って感じ?!って思うので、デザート付もつけました〜、豆腐の白玉あすきに栗を添えて。団子は、よもぎ入りの白玉粉で作ってみました。


講座の料理は、時間制限もあるし、人数も多いから、かなり手際よく作れるメニューでないとダメなんですよね。そんなわけで、中央学院大学の講座も6年目ですが、メニューには、毎回、頭を悩ませます(^_^;)
だからこそ、生徒さんが美味しいとかコレは我が家の定番になりそうとか、喜んでいただけると、あー頑張ってよかった〜ってホッとするとともに、よっしゃー!ってガッツポーズしたくなります(笑)
今回も、喜んでいただけたので、小さくガッツポーズでした!

次はワインがテーマの料理です♪ お楽しみに〜





にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 中央学院大学 | 23:06 | - | - | -
中央学院大学・定番中華にひと工夫

中央学院大学での講座はチャイニーズ〜「定番中華にひと工夫」でした。
メニューは●バンバンジーサラダ●餃子●チャーハン●ふかひれ風スープ●マンゴープリン。メニュー名だけ見ると、おなじみの料理だけど、それぞれにちょっとしたアイディアが隠されています。

バンバンジーは、蒸篭を蓋付きの器に見立てて盛り付けています。
市販のゴマダレをアレンジしたソースで簡単仕上げ〜
餃子は、面倒なキャベツ(または白菜)の千切りをパスして、れんこんをみじん切りにして入れるだけに。れんこんの歯ごたえがイイ感じです。


餃子は、羽付き〜上手に焼けました!


炒めないチャーハンは、ベチャとせず、誰でも簡単に美味しく仕上がります。
スープは、オイスターソースを使えばフカひれスープみたいな味付けに〜♪
そしてデザートは、缶詰マンゴーだけど、本格的なマンゴープリンが出来上がり!



皆さんに「へぇ〜!」と感嘆の声を上げていただき、大成功♪
やったー!喜んでいただけて良かった〜

ごはん作りは、毎日のことなので、プロみたいに手間はかけれないけど、家庭ならではの、身近な食材で短時間で作れるレシピ、教えちゃいますよ♪



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 中央学院大学 | 21:53 | - | - | -
中央学院大学春の講座始まりました

中央学院大学春の講座で作ったお料理の「たらこスパゲティ」

私、たらこ大好きなんで、コンビニのおにぎりも、たらこ選ぶし〜(笑)

前菜を作るときに使ったセルクル、アルミホイルで作りました。
適当極まりない私が作るのと、高さが微妙に違うんだけど、アシスタントの園ちゃんが作ると、メチャ均等にバシッと決まったセルクルになるんです。素晴らしい!

アルミセルクルで作った前菜は、こちら↓↓↓

アルミでも上手に出来上がりま〜す♪

苺のデザート、これはセルクルじゃないけど、
これもセルクルで作っても素敵よん♪


来月は中華!何を作ろう・・・皆さんに喜んでいただけるメニュー・・・
ん・・・毎回頭悩ます〜美味しいだけじゃなくて、時間内で作ることや手順や予算や・・・もろもろを考慮してメニュー決めないとならないからさ・・・
けど、気に入ってもらえるメニューになるよう頑張るからね〜お楽しみにねッ






にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 中央学院大学 | 23:01 | - | - | -
中央学院大学・クリスマスメニュー

中央学院大学でのクリスマスメニューは・・・
●かぶのファルシー
旬のかぶに茸やベーコンを詰めました。脇役になりやすいかぶを主役に〜!
(写真撮り忘れました(^^;))
●フィジリのトマトソース
簡単メニュー得意な私の中でも1位2位を競うぐらい簡単(笑)。ショートパスタは、伸びにくいのでお酒の席では、ロングパスタよりオススメ〜しかもコレは冷めても美味しいです!

●鱈のポテトソース添え
私の教室でも大人気のメニュー。ハーブの香り漂う鱈にクリーミィーなポテトソースがバッチリ!

●チョコレートムース
コレも超簡単!なんたって3分でムースが出来ますッ!


今期最後の講座、好評にて終了しました。
仕事の都合で、日程を変更してしまったので、
参加できない方もいらっしゃいました。
申し訳なかったです。本当に本当に御免なさい・・・

来期も5月からスタートします。第2水曜日の予定。
詳細、解り次第お伝えいたしますねッ!

中央学院大学の担当者Mさん、
いつもきめ細かいサポート、本当にありがとうございます。
これからも幸せになるお料理レシピ、ご紹介していきますので、
今後ともご支援くださいね。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 中央学院大学 | 01:55 | - | - | -
チャイニーズメニュー:中央学院大学

中央学院大学での講座!今日は、チャイニーズでした。

メニューは・・・
【肉味噌のレタス包み】 大好きなメニューの一つ、レタスのシャキシャキガ美味しい!
【海老ワンタン】 プリプリノ海老になる方法は、下処理をちゃんとすること!
【厚揚げと豚肉のピリ辛炒め】 厚揚げのコクが効いています!
【黒ゴマプリン】 ゴマの風味タップリ!
4品、あっという間に出来上がりました。
そして、皆さんの美味しいという声!
この「美味しい〜」にメッチャ励まされます!
来月も、美味しいといっていただけるメニューをご紹介しますねッ


そうそう、中央学院大学は、今回も箱根駅伝出場することになりましたね。
お正月、しっかり応援したいと思います!


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 中央学院大学 | 21:28 | - | - | -
中央学院大学2011秋講座 募集中!

中央学院大学の秋講座の募集が始まりました!
今回の講座は2つ!



【親子クッキング 一緒に作って一緒に食べよう】

今回は行事にちなんだ可愛いデコレーションや、簡単だけど見栄えのする料理を親子で作ります。好き嫌いが多い、食が細い、そんな子供たちも自分で作れば、自然と食への興味が沸いてきます。何よりも、出来上がった料理を一緒に食べる楽しい時間は一番のご馳走!
楽しみながら、美味しく学びましょう〜!

10/22(土) レッツ!ハローウィンーパーティー
11/19(土) 野菜嫌い克服!子供に好かれる和風レシピ
10:00〜12:00 受講料 7000円(材料費・教材費込)

 
【センスアップ料理&テーブルコーディネート】 託児付き!

いつもの食器をオシャレにみせるテーブルコーディネートとオシャレな料理を学びます。ちょっとした工夫でできるテーブルコーディネートと、簡単で見栄えのする料理は必見です!
普段の暮らしからおもてなしまで、ワンランク上の食卓を、素敵にしてみませんか?

10/21(金) 秋の味覚いっぱい!ヘルシー中華
11/18(金) がんばらない おもてなしメニュー
10:10〜12:10 受講料 7000円(材料費・教材費込)


お申し込み詳細はコチラ↓
中央学院大学アクディブセンター
http://www.cgu.ac.jp/active/attend/apply.html

締め切りは9/15まで 

参加してよかった!って思ってもらえる講座にしますからね〜
皆さんと出会えることを心待ちにしてまーす



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | 中央学院大学 | 00:02 | - | - | -