★生徒募集中!お料理&テーブルコーディネート教室(月1回)★
お問い合わせはこちら



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
発醸文化シンポジウム
発醸文化シンポジウムがありました。
一ヶ月ぐらい必死で仕込んだイベント。
自分でも、かなりの仕事量をこなしながら、よくやったと、誉めてあげたい(笑)
無事に終えられホッとしました。






にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | イベント | 15:39 | - | - | -
本まっち〜ミネストローネ
柏の古本市に料理本とスープで出店。
台風接近で雨にて、お客さんくるかな…と不安ではありましたが、思っていたより来てくれて嬉しかった!
私の本を買ってくださった方々にもたくさんありがとうを言いたいです♪



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | イベント | 19:39 | - | - | -
復活!ハワイアンカレー!
広尾、代官山のハワイアンイベントで大人気だった、ハワイアンカレーのレシピを、大切な友人の真弓ちゃんの、ハワイアンキルト教室10周年のイベントで提供!併設のカフェチャオさんで、9/30まで頂けます。

ONのメンバーと行きましたが、忙しそうにしていたので、見かねて手伝うというハプニング(笑)

元祖ハワイアンカフェチーム、さすがの手際よさ!やっぱりONのメンバーは優秀だ!すごい〜

作品には、以前、秋のハワイアンテーブルコーディネートをして掲載された本のキルトも展示してありました。懐かしい!!









可愛いタッセルのストラップ買ってしまいました(笑)
帰りにソライエの住宅展示場を見てきましたが、素敵過ぎてすっかり影響をうけ、DIY本気で考えてしまう(笑)
そのあとhandaちゃんちにお呼ばれし、お茶を〜。すっごく素敵なおうちでした。憧れる〜!

今日は久々にONのメンバーと一緒にいましたが、とても楽しかった。気兼ねなく、自分らしくいられる友人がいることに感謝だなと、送ってもらった車を見送りながらしみじみ思いました。
かれこれ10年以上の付き合いだもんね。大切にしたいです。



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | イベント | 23:01 | - | - | -
ハワイアンカフェメニュー監修
大好きな友人である真弓ちゃんのハワイアンキルト展が9/20〜22まで開催します。

その期間限定のハワイアンカフェも行われますが、メニューを監修。私のレンジで作ったハワイアンカレーが食べられます♪

打ち合わせを、夜まで頑張った…最後に写真撮ったけど、疲れはてた顔に大笑い(・・;)
すこしマシなの、載せておきます(笑)



にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | イベント | 23:06 | - | - | -
私が唱える食育をテーマにしたCDが完成しました\(^_^)/
食の仕事を長年しているなかで、食育に力にも力を入れてきました。
食育をもっとわかりやすく、難しいこと抜きに伝えられないかと考えたときに、
同じ釜の飯を食べた仲をテーマにしたらどうだろうとおもい、それを吉本興業のアップダウン竹森巧さんに話し、食の思いに意気投合した勢いで、歌を作ってくれないかと言ったら、なーんと本当に歌を作ってくれました!
同じ釜の飯を食べた仲の思いに賛同してくれた仲間とともに、おなかま食育プロジェクトをたちあげ活動を続けていくうちに、CDをつくりより多くの方に伝えていくこうということになり…ついに出来上がったおなかまの歌のCD!
食育をテーマにした歌がCDになったなんて、すごいことです!!

先日、発売記念にライブが行われました!!


たくさんの方が来てくれて、ライブは大成功!
幸せです\(^_^)/
歌にのせて、広がれ〜おなかま!

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | イベント | 19:15 | - | - | -
チップとチョコの、チョコチップクッキー
ハックルベリーブックスさんで、絵本作家どいかやさんのトークショーがあり、どいさんの書いた絵本「チップとチョコ」にちなんで、私はチョコチップクッキー、もこちゃんがバジルチーズクッキーを、皆さんに提供しました。

どいさんは、千葉県の自然溢れる所に住んでいて、動物や自然を愛する素敵な女性でした。
絵本の中には、食べるシーンもたくさん描かれていて、読むと食べたくなっちゃう♪
絵本作家になるまでや絵本が出来るまでのエピソードなどを聞きました。
私の大好きなチリとチリリの秘密は、ちょっぴりショックでしたが(笑)

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | イベント | 18:59 | - | - | -
海の日にピザパーティー
清水公園のソライエのピザ窯でピザを食べるイベント。
海の日にちなんで、ハワイアンでテーブルコーディネート!



ソライエは自分たちで壁紙を貼るなど手作りで作る家を提案していますが、中を見せてもらいました。








翌日は、この内装を手掛けた夏水さん、ジャーナリストの三浦さんとお食事。


もの作りをしている人って素敵です!

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | イベント | 15:33 | - | - | -
絵本と和ごはん
絵本の店、ハックルベリーさんで、絵本の原画店の中で、柏の野菜で和ごはんのイベントを。
それが新聞に掲載されました♪

一汁三菜をテーマにした和ごはん


大好評でした!


野菜のクッキーも販売
オニオンチーズ、バジルチーズ、ライスブラン、三種類♪

デザートバージョンも!トマトのチーズケーキです。

ラッピングを変えたクッキーも。


野菜も販売しました〜

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | イベント | 19:46 | - | - | -
日暮菜園、畑ごはん
日暮菜園の畑ごはん
べジラボで作ってきました!
40人以上のお客様!
柏と我孫子の市長さんも来てくれました。


メインは、ズッキーニの花にチーズを詰めて〜

↑をフリットにしました。
これがめっちゃ美味しんです。
みなさんにも好評

摘みたておバジルで、ジェノバソースを実演しパスタに〜
そして、チーズと合わせてディップにしたり、ドレッシングにしたりで頂きました。


畑ごはんなので、ナチュラルテイストを盛り込んだ演出に!
普通のプラカップに麻ひもをまいて葉っぱをつけたり

包装紙でテーブルクロスにしたり
そして
サラダも、籠に野趣あふれる感じで盛り付けました。


お天気にも恵まれ、楽しい一日でした。

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | イベント | 19:44 | - | - | -
雪降るなかのコメスタ×エノティカ ワインイベント

昨日から大雪との予報・・・外れてくれと願っていましたが、雪でした(涙)
コメスタ×エノティカとのワインセミナーがあり
雪の中、お仕事へ〜ワインセミナー仕切ってきました。



5種類のワインをコメスタのお料理に合わせて〜


この後ピッツァも2種類ありました。
やはりキャンセルもでましたが、来てくださった皆さんは楽しんでいただけたようでよかった!
こんな雪の日に参加していただけたこと感謝いっぱい!

荒井先生が、日本ではごはんのときにおしゃべりしないで食べなさいと教育しているが、イタリアは、おしゃべりして楽しく食べるが基本。そして死んじゃったら食べれないんだから、生きてるうちにおいしいものを食べてみんなで楽しく語るっていうラテン的な生き方をおすすめしていました。
そして、多くのイタリア人が、自分のワインは契約農家から買っていると。なんか憧れるな〜

雪がつもらないうちに、急いで家へ〜無事帰宅し、ホッ!
細かな雪ですが、一晩中降るみたい・・・ちりも積もれば山となる?!
明日の朝はどうなっているのやら。


にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへにほんブログ村
クリックいただけたら励みになります!

| Ray | イベント | 22:33 | - | - | -